Subscribe / Share

Toggle

一問一報

『サザエさん』にまつわる成人式の全然「ル~ルルルル~♪」じゃないエピソードとは!?

『サザエさん』にまつわる成人式の全然「ル~ルルルル~♪」じゃないエピソードとは!?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
今年も満20歳になる若人を祝う『成人式』のシーズンになりました。芸能人では、広瀬すず、橋本環奈、乃木坂46の齋藤飛鳥、欅坂46の長濱ねるなどが今年20歳を迎えます。華やかな振袖姿で登場するニュースが楽しみですね。
成人式のルーツは、1946年に埼玉県北足立郡蕨町(現:蕨市)が、次代を担う青年達に明るい希望を持たせるために行った『青年祭』という行事だといわれています。
60年以上も続く歴史のある行事ですが経験できるのは20歳になる年の一回のみ。そんな一生の思い出となるこの行事に、とても残念なエピソードを持つ『サザエさん』の登場人物がいます。
そんな『サザエさん』と『成人式』に関するクイズです。
一問一報2019年1月14日のクイズ
アニメ『サザエさん』で、風邪を引いて成人式に出られなかったキャラクターがいます。それは次のうち誰でしょう?
①マスオ 
②波平 
③サザエ  

心から楽しみにしていたそうですが…。

③波平
双子のお兄さんである海平は風邪を引かず、『成人式』を思う存分楽しんだそうです。
この他にも波平には成人式にまつわるエピソードがいくつかあります。成人式で晴れ着姿になったサザエさんの姿を見て感激のあまり泣いてしまったり、ワカメの成人式の姿を想像するだけで寂しくなったりと、自分が成人式に参加できなかった分、娘たちの成人式には人一倍思い入れが強いのかもしれません。
Return Top