Subscribe / Share

Toggle

一問一報

電動バイクで爆走の小池百都知事…初代キャスターを務めたご長寿番組って?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
11月中旬、青梅市で小池百合子都知事が「電動原チャリ」に乗っている姿が目撃されました。その列の先頭にいたのは、出川哲朗。そうテレビ東京系で放送中の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』の収録でした。小池百合子都知事は昔から50ccバイクに乗っていたらしく、運転も問題なかったようです。
東京都は2020年を目標とした先進的な環境・エネルギー施策を積極的に展開しています。CO2を排出しない電気自動車や電動バイクの普及促進に取り組んでいることもあり、都知事直々の「電動バイク」での東京観光はよいアピールとなりそうです。
それでは、小池百合子都知事に関するクイズです。
一問一報2018年12月16日のクイズ
小池百合子都知事は、現在も放送が続くある長寿番組に出演していました。その番組とはなんでしょう?
①タモリ倶楽部 
②サンデーモーニング 
③ワールドビジネスサテライト 

かつてはTVで活躍していたことをご存知でしょうか…?

③ワールドビジネスサテライト
エジプト・カイロ大学を卒業後はアラビア語の通訳として活動していました。その後、1979年から日本テレビ『竹村健一の世相講談』にアシスタントキャスターとして出演。いくつかの番組を経て、1988年よりテレビ東京『ワールドビジネスサテライト』初代メインキャスターを務めました。局アナではない女性キャスターの草分け的存在だったのです。
Return Top