Subscribe / Share

Toggle

NEWS

『裏99人の壁』第3回放送は、グランドスラム達成者・「路線図」井上マサキが登場!

レギュラー放送がスタートし、すでに大きな反響が巻き起こっている視聴者参加型クイズ番組『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』(フジテレビ系、毎週土曜)。17日放送の回では、たけし軍団・乃木坂46・沢田研二・競技かるた・仏像・ドラゴンボール・パンチパーマ・ヒゲ・トランプ…などを得意とする老若男女100人が参戦する。

その17日の放送中に“裏配信”されるYouTubeLIVE番組『裏99人の壁』では、“裏MC”を務める吉田尚記アナ(ニッポン放送)、クイズ作家の日高大介に加え、元・アイドリング!!!メンバーの橘ゆりか、さらには『超逆境クイズバトル!! 99人の壁 夏の大花火』(2018年8月15日放送)で「路線図」をテーマに5問連続正解を達成し賞金100万円を獲得したライターの井上マサキを迎え、17日放送『99人の壁』の映像を視聴しながら実況する様子が収録された。本家『99人の壁』にも負けない熱さでの盛り上がりとなりました。
橘は、もし『99人の壁』に出場するなら?という質問に対して大好きなアニメ『あらいぐまラスカル』で挑戦してみたいとコメント。収録後の取材時には、クイズ作家の日高大介が橘用の新クイズ形式を即興で開発し、橘が「答えたい!(正解できたら)めっちゃ気持ちいいだろうな~」と、“自分のためだけに作られた”クイズで99人と対戦できる『99人の壁』の中毒的な世界観を味わった。自分の好きなモノへの愛情の深さをテレビで試せるのも『99人の壁』の醍醐味の一つ。最愛の知識で100万円を獲得する猛者は現れるのか?

――収録中に、もし『99人の壁』に出場するなら、橘さんはアニメ『あらいぐまラスカル』で出てみたいと仰っていました。日高さんならどのような問題を作りますか?
日高 うーん…例えば新クイズですけど、「早押しアフレコクイズです。アニメーションが流れますが一部の音声が流れません」と。名場面の(穴あき)クイズを出す、みたいな。
橘 面白いですね!
吉田 よくあっという間に思いつきますね!
橘 答えたい! めっちゃ気持ちいいだろうな~。

――“壁”の中にいて、100万円を取りそうなオーラを出している人はいますか?
井上 あんまり、そんな(周囲を見渡すような)余裕がないですね…(笑)。全然自分と関係のないジャンルを見ると恐れはありますね。「人骨」とか…何あの人!?太刀打ちできないと思ってしまいます。「絶対音感」とか絶対わからないですし(笑)。
日高 でも、井上さんが実際に(『超逆境クイズバトル!! 99人の壁 夏の大花火』収録で)センターに立たれていたときは、周りの方も「路線図ってなんだよ!?」って思っていたと思いますよ。
井上 鉄道関連の方は“壁”の中にいらっしゃっていたので、ブロックされたら危ないとは思ってましたね。
吉田 100万円を取りそうだというクイズ実力者は存在しないんですよ。ジャンルが変わった瞬間に全員の実力が変動するんです。これはスリリング。
日高 私はQARにいるんですけども、「あ、この人ノってる!」っていうのは見えますね。立ち居振る舞いとかリラックスの度合いとか。あと佐藤二朗さんとの相性。あくまでも予想ですけどね。

――“壁”にいる参加者の中で、印象に残ったジャンル名はありますか?
吉田 「パンチパーマ」と「ヒゲ」、体毛対決を見てみたいですね(笑)。
井上 私は、「救急医療」の方。
橘 “救急”ってなんだろう!?と気になりますよね(笑)。
吉田 「沢田研二」とか「グループサウンズ」とか。13歳の方が「沢田研二」を指定してくるのが多様性の象徴というか、自由だなと。逆にいうと自由ってこういうことだなと思いました。
日高 どんなジャンルで参加してきた人がブロックするか、何が起こるかわからないですね。
橘 私は「エルヴィス・プレスリー」が気になりました。音楽アーティストって幅広いので、歌手が好きな他の参加者の方の問題とリンクするのかな?と思いますね。
日高 本当に出したいジャンルばっかりで、こんなに勿体無いクイズ番組ないなと思います。
吉田 回数重ねたら本出すべきじゃないですか?「99人の壁ボツ問題集」。ボツっていうか、出てない問題集。
日高 でも、そこは墓場まで持っていきます。
橘 えー!勿体無い!
日高 4問目で挑戦が終わった方は「5問目ってなんだったんですか?」というのはすごく気にされるようですね。でもアンフェアになってしまうので教えられないんです…。それが苦悩ですね!面白い問題があっても、収録日は雑談の中でさえ喋れない。それが一番辛いことかもしれないですね。それを『裏99人の壁』でやっと喋れる(笑)。

――井上さん、『99人の壁』の攻略法はありますか?
井上 実は「路線図」にしか詳しくなくて、「鉄道」系は詳しくないんですよ。鉄道が開通した日には路線図が改訂されるので、見てはいますが…。オーディションの時に得意なジャンルの詳細な範囲を聞かれるのですが「本当に…(路線)図だけです」と答えました。ニッチさを保ったのはよかったかなと思います。

――『99人の壁』『裏99人の壁』をご覧になる方へのメッセージをお願いします。
吉田 “自分ごと”だと思って見るのが一番いいのでは。自分がもし『99人の壁』に出るなら何のジャンルなのか?自分がもし99人の“壁”の中にいたらブロックできるのか?テレビ番組の視聴者って観察者ですけど、この番組は参加者として見た方が面白いと思います。バーチャル世界に参加している気分になれる。クイズ番組の面白さってそういうことですよね。
日高 この番組の楽しみ方って一つじゃない、というのが魅力だと思うんですよね。クイズをただ一緒に答えたいという人もいるし、このジャンルの人を応援したいというのでもいいですし、“壁”の人たちのジャンルを見て探して楽しむのでもいいですし、マッチメイクを空想する楽しみもあってもいいと思うし、裏話をディープに聞きたい方は『裏99人の壁』をスマホ片手にご覧いただければと。自分なりの多様な楽しみ方を見つけて楽しんでいただきたいと思います。そういうクイズ番組って今までなかったと思います。
井上 佐藤二朗さんの表情や、司会ぶりがいいですよね。チャレンジャーを応援している感がにじみ出ている。佐藤さんが問題も答えも知らされず、イチ視聴者の立場で立たれて一喜一憂されていると聞いています。
橘 初めての方でも気軽に見て体験できる番組だと思いますし、自分しか興味を持っていないと思ってたことでも、もしかしたら周りにもっと好きな人がいるかもしれない。たとえすごくマニアックなことでも、共感できる人同士を見つけて応援できるのが楽しいと思うので、自分に近しい人を見つけるのも面白さの一つだと思います。

<番組概要>
【番組名】
『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』/『裏99人の壁』

【地上波放送日時およびYouTubeLIVE配信日時】
11月17日(土)19時~20時

【出演者】
地上波放送…<MC>俳優・佐藤二朗 ほか
YouTubeLIVE配信…吉田尚記、橘ゆりか、井上マサキ、日高大介

(C)フジテレビ

Return Top