Subscribe / Share

Toggle

一問一報

永井豪は「マシンアニメ界」の“何“!? オタクの巨匠デル・トロ監督は何と称えた?

永井豪は「マシンアニメ界」の“何“!? オタクの巨匠デル・トロ監督は何と称えた?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
漫画家・永井豪のマンガ家デビュー50周年突破を記念した展覧会「永井GO展」が、9月8日から大阪・天保山で開催されています。
石ノ森章太郎のアシスタントを経て、1967年『目明しポリ吉』でデビューした永井豪は、大ブームとなった『ハレンチ学園』、後の作品に大きな影響を与えた『デビルマン』、ロボットアニメの金字塔『マジンガーZ』、闘うヒロイン『キューティーハニー』など、さまざまなジャンルの代表作を生み出しました。50周年を突破してもその創造力は尽きることなく、現在もビッグコミック(小学館)誌上にて『デビルマンサーガ』を連載中です。
2018年には50周年を記念した最新作『Cutie Honey Universe』が放送され、またアスキー・メディアワークスからは、人気アニメ『マジンガーZ』の貴重な資料などを収録した書籍『マジンガーZ大百科図録』が出版されています。
そんな永井豪に関するクイズです。
一問一報2018年9月18日のクイズ
2017年、フランスの「アヌシー国際アニメーション映画祭」に参加した時のエピソードです。永井アニメから大きな影響を受けたという、映画『パシフィック・リム』で知られるデル・トロ監督は、永井を「マシンアニメ界の(?)」と称賛したそうです。さて何と言ったでしょう?
①ピカソ 
②モーツァルト 
③エジソン 

子どもの頃から熱狂的なファンだったそうです。

②モーツァルト
デル・トロ監督は永井に会えた感動のあまり涙ぐみながらハグし「ずっとお会いしたかった。子供の頃にクリスマスプレゼントでもらったマジンガーZのおもちゃで遊んでいました。本当に光栄です!」と感激していたとのことです。
映画『パシフィック・リム』に登場するエルボーロケットという技は『マジンガーZ』のロケットパンチの影響を受けていると、嬉しそうに語っていたそうです。
Return Top