Subscribe / Share

Toggle

一問一報

ウルトラマンに倒されたワガママ宇宙人! 地球移住をもくろんだ侵略者とは?!

ウルトラマンに倒されたワガママ宇宙人! 地球移住をもくろんだ侵略者とは?!

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
きのう、7月10日は 「ウルトラマンの日」ということをご存知でしょうか?1966年のこの日、『ウルトラマン前夜祭・ウルトラマン誕生』が放送されました。
前番組として放送されていたのは『ウルトラQ』。その最終話の翌週から『ウルトラマン』が放送開始の予定でしたが、この最終話が「子どもには難解すぎる」との理由で放送取りやめになってしまいました。今の時代なら1週間繰り上げて『ウルトラマン』を放送するところですが、第一話の完成が間に合わず、急遽『ウルトラマン前夜祭・ウルトラマン誕生』というPRイベントを開催、当日の夜に録画番組としてイベントの様子を放送したそうです。イベントにはウルトラマンや怪獣、科学特捜隊が出演し、生みの親である円谷英二もゲストで登場したとのことで、これが事実上の放送初日として公式記念日とされています。
そんな『ウルトラマン』に関するクイズです。
一問一報2018年7月11日のクイズ
放送では第2話ですが、記念すべき1作目として制作された「侵略者を撃て」に登場する宇宙人は?
①ケムール人 
②バルタン星人 
③ダダ 

いずれも人気の宇宙人です。

②バルタン星人
ザリガニを思わせる大きいハサミ状の手を上に向けて「フォッフォッフォッ」を声を発する様子を、昔の子どもたちはマネしたものでした。『ウルトラマン』に登場する怪獣や宇宙人の中でも超有名でダントツの人気を誇っています。
実は地球に来た目的は、自分の星が住めなくなったため移住先を求めてのことでした。しかし、地球人と共生するにはバルタン星人が多すぎるというワガママな理由で人類を滅ぼそうとしたため、ウルトラマンに倒されてしまったのです。
Return Top