Subscribe / Share

Toggle

一問一報

椎名林檎とはメル友の関係!? 実は楽曲提供したことのある女優とは?

椎名林檎とはメル友の関係!? 実は楽曲提供したことのある女優とは?
一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
1998年にシングル「幸福論」でデビューしてから独自の世界観が人気となり多くのファンを獲得してきたシンガーソングライダー椎名林檎
2009年には芸術選奨文部科学大臣の新人賞を受賞し、2020年の東京オリンピックの「4式典総合プランニングチーム」に選出されるなど、日本を代表するミュージシャンとしての地位を確立してきました。
そのかたわら、デビューから20周年を迎える今年は、定額制の音楽配信サービスにて全楽曲の配信を解禁、さらに4都市8公演のコンサートツアーを発表と、例年以上に精力的な活動を展開しています。
そんな記念イヤーを迎えた、椎名林檎からのクイズです。
一問一報2018年6月17日のクイズ
次の3人の女優のうち、椎名林檎から楽曲提供されたことがある人は誰でしょう。
① 深田恭子 
② 石原さとみ 
③ 真木よう子 

本人出演の映画「さよなら渓谷」のエンディングテーマ曲でした。

③ 真木よう子
2013年に作詞・作曲を椎名林檎が担当した「幸先坂」という曲を歌いリリースしました。
椎名林檎は、深田恭子、石原さとみにはこれまで楽曲提供したことはないですが、
栗山千明、柴咲コウ、ともさかりえ、広末涼子など、女優としても活動している方への楽曲提供は多いアーティストです。
もしかしたら今後、提供する日が来るかもしれません。
Return Top