Subscribe / Share

Toggle

NEWS & REPORT

「QUIZ JAPAN」主催 第5回トークライブレポート【ゲスト:稲川良夫・永田喜彰・秋利美記雄・仲野隆也】

p_report_20150729a7月19日(日)、東京・五反田のゲンロンカフェにて、主催の第5回トークライブが開催された。

1月の『第13回ウルトラクイズ』再放送に続き、この7月からは『第11回ウルトラクイズ』の再放送がファミリー劇場にて始まったばかり。ということで、今回のトークライブのメインゲストは『第11回』優勝者の稲川良夫氏。そして脇を固めたのは、『第13回』準優勝者・永田喜彰氏、同じく『第13回』の準決勝・ボルチモアの激闘でおなじみの秋利美記雄氏、『第13回』は成田のじゃんけんで敗れてしまったものの、名古屋大学クイズ研究会創成期を秋利氏と共に支えた仲野隆也氏の3名。

岐阜在住の稲川氏、神戸在住の永田氏、ベトナム在住の秋利氏らが一堂に会するという、今後2度とないであろう(?)貴重な機会とあって、会場には70名近いクイズファンが集まり、貴重な話に耳を傾けた。
p_report_20150729b今回のトークショーはまず、「4人のクイズ番組のデビュー戦は?」という話題からスタート。ここでは

「この中でデビューが一番早いのが僕で、『タイムショック』の高校生大会で優勝。この時は9問正解したんだけど、同じときの収録で8問正解だったのが石野まゆみさん」(仲野)

「立命館大学クイズソサエティ(RUQS)を設立した直後に『Mr.ロンリー』に“クイズ研の会長です!”といって出たんだけど、1問も正解できず敗退。司会の文珍さんに“どうするの?”って言われたので、“責任取って会長を辞めます”といって、実際に辞任してしまった。その後しばらく、RUQSには会長不在の“大空位時代”が訪れた」(稲川)

といったエピソードが明かされた。

p_report_20150729c続いては、稲川氏が立命館大学クイズソサエティ(RUQS)の設立者、秋利氏が名古屋大学クイズ研究会の設立メンバーということで、「両クイズ研究会設立時のエピソード」「RUQSと名大クイズ研はいかにして交流をスタートさせたのか?」といった、1980年代クイズ研究会黎明期の話が語られることに。

「RUQSを設立する際、大学の事務局に設立趣意書を持って行ったんだけど、“この趣意書には『自由と民主主義を守る』との文言が抜けているので受理できない”と言われて突き返された」(稲川)

「『トリビアル・パスート』というクイズのボードゲームの日本選手権が行われた際、名大勢は6000問の問題を全て覚えていった。なので、当然のように優勝したが、主催者からメチャクチャ怒られた」(仲野)

といった話題に会場から笑いが起こる。

クイズ研究会黎明期の話が終わった後は、お待ちかね『ウルトラ』談義に。
p_report_20150729dファミリー劇場での『第11回』再放送は、最終週の放送がまだということで、『第11回』の話題は3週目まで関する話が中心に。中でも、1週目の「名古屋横断ミニトラクイズ」について稲川氏が述べた

「僕はおばあちゃん子で、3歳の頃からギャンブル好きなおばあちゃんに連れられてパチンコ屋に行っていた。だから、パチンコで敗者復活を決めた時には、それを見ていた親戚みんなが“おばあちゃんの霊が乗り移った”と驚いていた」

というエピソードに大きな驚きの声が上がった。また、秋利氏と永田氏といえば、忘れてはならないのが『第13回』の準決勝・ボルチモア。ボルチモアの敗者である秋利氏からは

「ボルティモアの通過席で、(“Q.ベートーベン作曲の 「英雄」/……”で押して)“ナポレオン”と答えた時は、抜けたと思った」

という貴重な発言も飛び出した。また、『ウルトラ』の話が一段落したあとは『FNS1億2000万人のクイズ王決定戦』などの話に突入したのだが、なぜか出演したはずの仲野氏が当時の話をまったく覚えておらず、本誌編集長・大門の指摘を聞いて「あぁ! それ、あったあった!」といって思い出し、会場の笑いを誘う場面もあった。

「QUIZ JAPAN」主催 第5回トークライブレポート【ゲスト:稲川良夫・永田喜彰・秋利美記雄・仲野隆也】
続いては会場のファンからの質問コーナー。

「パチンコ島の税金はどれくらいなのでしょう?」(稲川氏へ)
「『なるほど ザ・ワールド』出演秘話を教えて下さい」(永田氏へ)
「お名前は、いつ“美紀雄”から“美記雄”になったのですか?」(秋利氏へ)
「13回のじゃんけんで負けなかったら、どこまで行けたと思いますか?」(仲野氏へ)

など、『ウルトラ』ファンやクイズファンにとって気になる質問や続出。ゲストの4人は観客のマニアっぷりに感心しつつ、真摯に回答をした。
p_report_20150729g最後は4人のサインが入った「ウルトラクイズTシャツ」争奪じゃんけん大会。ここでは秋利氏より賞品のベトナムコーヒー(なんと16人分も!)も提供されるというサプライズプレゼントもあり、大いに盛り上がった。
ニコ生での中継はここ終了したものの、会場ではその後、ゲストの4人と観客との交流会が時間の許す限り行われた。サインをもらったり、記念撮影をしたり、稲川氏の持ってきた「ウルトラクイズ優勝トロフィー」の重さを手に取って確かめたり……。会場を訪れたファンにとっては、忘れられない思い出ができたのではないだろうか。

ファミリー劇場で『第12回』『第13回』『第11回』と、ファミリー劇場で再放送されるたびにチャンピオンを招いて開催されてきた「QUIZ JAPAN」トークライブ。更なるトークライブの開催は、ファミリー劇場での再放送にかかっているかも? 第11回〜13回以外の『ウルトラ』再放送のリクエストを、ぜひファミリー劇場へ!

なお、当日の様子は、ニコニコチャンネル「QUIZ JAPAN TV」のアーカイブ配信も開始される予定なので、興味を持たれた方は、ぜひチェックを!
p_report_20150729f

第5回トークライブレポート アーカイブ配信
■第1回(有料)http://www.nicovideo.jp/watch/1402403428
■第2回(有料)http://www.nicovideo.jp/watch/1439963984
■第3回(有料)http://www.nicovideo.jp/watch/1439963379

※本編をご覧いただくにはニコニコ動画の会員登録が必要です。
月額会員は無料となります。

Return Top